2018年のわたしのメイク

いわゆるベスコスというか完全に個人的備忘録。大晦日に駆け込み。
ツイッターでいろんな方が画像付きの見やすくて購買意欲そそられるツイートされてて、時間あればひたすらタグあさってました。が画像加工技術がほぼゼロなので文字で残す〜



なんだろうなぁ、この1年は今までに比べて「ちゃんと」選んで買えるようになった実感があって、似合う似合わない・好み好みじゃない、がわかったかな。


今年の発見(戒め)

①粒が大きいギラギラのラメが似合わない
わたしが付けると下品になる気がする…やっぱりかわいいし見るだけで心躍るけどちゃんと可愛く使ってあげられないのはかわいそうなのでシングルのは泣く泣く我慢…マリアージュとかリュクスとか有名所使ったら違うのかなぁ…

②青ラメ筆頭に青みが似合わない
「リップはわりと幅広くいける」という自覚が出来た年でもあるのですが、パープルっぽい青みピンク・青ラメだけはまーーーじで似合わない。顔色死ぬというか誰がどう見てもとにかく似合わないってかんじ(笑)可愛さだけで買ったアディクトリップグロウのホロパープルでとにかく実感した。

③アイシャドウはそんなに使わない、なら買うな
平日ろくにアイメイクしてないからね、自分!
メイクはベース眉毛リップだけで出社してるの8割くらいだし、休みにしても結局メイクの主役はリップが多いので、厳選して買うこと!




ようやく!!!

今年のベストコスメ

①ラックシュプリア BG04
(個人的ベスコスofベスコス2018)

ちなみにシュウウエムラは今年デビューしたにも関わらず一番課金したブランドである。
去年があまりにもリップ選びに失敗したのもあってそこから学んだのか今年はとにかくいいリップにたくさん巡り会えたのだけど、その中でもダントツ。これしかないっしょ!ってくらいです。
なにより兎にも角にもつけ心地がすき。初めて塗った時の感動が忘れられない!リキッドタイプでここまでピタッと唇に密着してくれるの?!!すげぇ!!!しかも色持ちすごい!くすまない色変わらない!乾燥もしないし付け立てのかんじがずっと続いてくれる。ツヤ感も好みだし、とにかくカラーが最っ高;;;!!!っとべた褒めです。
買ってから平日はほぼ毎日使っててちょっと他に浮気もしたけどポーチにはずっと入れてて、そろそろ使い切るくらいです。絶対リピする。休みの日も迷ったらこれに手が伸びてた。手持ちのアイテムに合わせやすくて本当に買ってよかった子。ちゃんとキャップを閉めないと液漏れするけどそこさえ気をつければパケ、値段含め素晴らしいと思う。もうだいすき!!!最愛!!!
このベージュを最初に買って、あまりに良くて次の週にCR3も買ったけどちょっと彩度が高いのでなかなか使ってあげられるタイミングがなく…春夏いっぱい使いたい!

あとリップでお気に入りはINTEGRATE GRACYのCCリップ。
系統違い3色買ってどれもすきなのですが、秋の新色か限定かわかんないけど#683がほんとーーーに好みなレッドブラウンだった。発色はいいけど色持ちがそこまでなのとちょっとムラになりやすいかなってのはあるけど500円なので許容範囲。結構好みな色が多いのでほかも試してみたいなぁ。



②EtudeHouse カールフィックスマスカラ
「まつげを上げると世界が変わる」
さすがにそれは言いすぎじゃ…?、いや、そこまでかもしれない。と思った1年。(結局どっち)
いままでほんとにアイメイクに執着がなかったのですが、とあるYouTuberの影響でビューラーの仕方を練習したらギュインと根元から上がってくれて本当に感動したのがきっかけ。目を大きく見せたい願望がなかったので特にしてこなかったけどいざやってみたら大間違いでした。過去の自分殴りたい。まつげを上げただけで、目がはっきりする、形が違って見える、黒目に光が入る、という3つの特典が付き、さらにマスカラの有無や種類でさらに幅がひろがるという。すぎょい…長さや量はまあまあ満足できるくらいあったけど全く活かしきれてないのに気付かされて目からうろこここ………
てなかんじではじまったので、とにかく上がってくれればいい、くらいだった最初はクイックラッシュカーラーで満足していたんですよ。でも人間どんどん欲が出てくるものでもっと長さがほしい!濃くしたい!となって辿り着いたのが去年のベスコスタグで気になって買っていたEtudeHouseのカールフィックスマスカラ。買ってよかったナンバーワン!ほんとにカールキープ力がすごい。まーーーじで落ちてこない。そして長さはないけど濃くなる。下地→マスカラって工程を踏むとだいたいガビガビできれいに出来ないし時間かかってしまうので、カールキープとボリュームを1本で済ませられるの最高〜!となった1品です。11月くらいからはビューラーとこのマスカラをポーチに入れるようになったくらい、わたしに変化をもたらしてくれました。ありがとう、来年もよろしくな〜!



③ETVOS ミネラルアイバーム
ポップアップショップでTUしてもらい、買うこと即決した今年の新作。モカブラウンを最初に買ってとても気に入ったので、後から出たアッシュグレーも買いました。
冒頭にも書いたけど粒の大きいラメが苦手で、でもツヤというか光はほしいとなるとシマーなツヤ感!という答えになったのですが、このバームのシマー感ほんとにほんとにだいすき!!!ETVOSのはパウダータイプも前からすきなのですがツヤ感というかパールというのかな、がどれもすき。ギラギラじゃないけどしっかり光ってくれる。このバームはまさに濡れたようなツヤ感を出せると思っている。これはぜひ実物見てほしい。これひとつポーチ入れておいてモカブラウン1色で仕上げることも多かったです。名前はブラウンだけどブロンズっぽい発色でとてもすき。

アッシュグレーをベースに、CANMAKEのマルチアイズ04を使うのに一時期ハマってた。重ねるとわたしの瞼だと赤みが減ってブラウンっぽくなるのでお仕事でよくやってた組み合わせ。
マルチアイズ04は単品でもよく使った。PC的には03だと思うけど断然04に手が伸びた。鬼門だったピンクもこんな感じのくすみピンクなら使えるって発見できたし、これに合うようなリップ探すのが楽しかった!プラムとかボルドー系のいままでだったら絶対に買うことなかったであろう色を買えてメイクの幅が広がったかなぁと。

④INTEGRATE プロフィニッシュファンデーション
ずーっとリキッド派だったわたしにパウダーいいじゃん!と思われせくれたやつ。今までもそこまで種類は使ってないけど、カバー力があってきれいにセミマット肌に見せてくれるなぁと。パウダーは毛穴落ちと乾燥するイメージだったけどそんなことなかった子。あと時短で手が汚れないのも平日の朝にはありがたい。ほかのパウダーも試してみたいけどレフィルをリピしたのでしばらく我慢かな。

アルマーニ ネオヌードパウダー
高いしコスパもあまりよくないけどやっぱり高いだけのことはある。ギラギラしたラメではなく細かいパールがぎっしりってわけでもないけど、なぜかもとからツヤあります!みたいなツヤを与えてくれるパウダー。贅沢だけどカブキブラシでくるくる回すようにとって塗るとほんとーーーにきれい。これもレフィル買ったくらいには気に入ったのでベスコスイン!



④⑤の失速感否めないけど力尽きた。まあ自分用だし…

来年の抱負!(?)
自分ひとりだとワンパターンになりがちだから、人とコスメカウンター行ってお互いにあれ似合うかわいいとかやってキャッキャしたい!
あとはプロのパーソナルカラー診断を受けたい!ずっとイエベ秋だと思ってたけど話題になる秋カラーものがしっくりこなくなってる気がすると思ったら逆に冬カラーわりといけるのでは?ってなって迷走し始めたので。ちゃんとひとつの判断基準として知っておきたいなと。

あとはメイクの技術向上!
どちらかというとお化粧品買うのがすきってかんじだったけど、せっかくだからちゃんと使いこなせるようになりたい。ちょっとずつ練習したいと思います。目下の目標は自分の目にあうアイシャドウの乗せ方を見つける。そして活かすために内からきれいになるべく、運動して食べ物にも気をつける。年末のデパ地下で思わず飲む酢をまとめ買いしたので飲むのたのしみ!

うまいまとめが思い浮かばないので、、、
2019年も良いコスメにたくさん出会えますように!