0406コスメ購入品

 

去年有り余ってたコスメ欲もある程度買い揃えたからか、今年はそこまで買ってません。見はするけど買うまでには至らないというか。

ただ夏に向けてベースメイク変えようと思って久しぶりにコスメにお金を使ったのでブログ書いてみる。たまり続ける下書きたちは知りません。

 

冬でもTゾーンと頬の高い位置がテカりやすいくらいには脂性肌なので、夏はもっと悲惨です。さらに救えないのが肌がきれいじゃないというところですね…。ファンデどろどろの色ムラと毛穴がひどいなんて汚すぎて耐えられないので基本的にはセミマット~マットが好みです。マットめならまだごまかせる(と思ってる)。

技術が足りてないのもあるけど崩れやすいのでなるべく重ねたくないし、朝時間がないのでとにかく工数減らして時短したい、というもと勝ってきたのが

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク 35g」と「タイムシークレット ミネラルレアファンデーション SPF50+ PA++++ (ライトオークル)」です。

 

おしろいミルクはツイッターで話題になってて気になったので買ってみた。化粧水のあとにそのままつけられる朝用乳液!スキンケア減らせるし日焼け止め別で塗らなくていいしべたつかない毛穴目立たなくなるってまさに私が求めていたもの~!という感じで使うの楽しみ!もともと日焼け止めどうしようかな~から始まったベースメイクシフトチェンジだったなかで買ったやつなので期待値ばかりが上がってしまう…。好き嫌いあるって見た香りは、私はすき(^o^)

そしてタイムシークレット!去年はプレストのパウダー愛用してて、今年はファンデに挑戦。そして初クッションファンデ~!頑なに使ってこなかったクッションをようやく使うことにした。クッション=ツヤ肌ってイメージがあって、先述したようにツヤ肌を求めてないのでスルーしてきたのですがね…。なんかどうしても気になって買ってしまいました。

 

 

1回使ってみての感想

おしろいミルク

  • 思ったより伸びる。が、日焼け止め効果をちゃんと発揮させるには記載のパール2個分使わないと考えるとちょっと多いのでヨレやすくなっちゃう気がする
  • 毛穴が目立たないというのはあまり感じなかったかな
  • タイムシークレットのクッションとは相性悪くない。けどはやくマットのファンデと組み合わせて使いたい!テカリにくさ検証したい!

タイムシークレット

  • たしかに肌へのフィット感すごいし、ほとんどヨレなかったと思う。「ヨレない」は求めてなくて、「汚くヨレない」に重点を置いているのでそこはばっちりだった。
  • ツヤすぎない、ほどよいツヤ感でわたしでも使えるくらい。
  • 私の肌色にめちゃめちゃ馴染んだ。ここまで色あってるのってほとんど出会ったことない。気抜いたら真夏は白浮きしそうなので紫外線対策がんばる。
  • くすみやすいんだけどこれは茶くすみしない!
  • これひとつでベース仕上げられるのありがたい…。本当に時間ない日はこれに頼る

 

どっちもわりとよかった気がする!もう少し継続して、あともっと暑くなった時どうか。

 

 

ベースメイクでいうと、1ヶ月前にYSLでもプライマーとファンデ買ったばっかりなんですよね…。使用感めちゃめちゃすきなので、今くらいの気温の時と時間あるときはYSL使いたいと思ってる、というのが本音ではある